MINIのEV(電気自動車) 「
MINI E」
いつもお世話になっている知人のご厚意で
実車拝見の機会をいただきました (^^)
■諸元比較
R56 Cooper S Hatchがベース車両とのこと
バッテリー重量はなんと260kg
車両重量はクロスオーバーとほぼ同じ
■エクステリア
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綺麗なカラーリング
グリーン&イエロー&シルバーのコントラストが素晴らしい
絶妙なロゴデザイン
特に「E」と「プラグの形」を融合したロゴはイカシテル
センターマフラーはもちろん無し
タイヤは195/55R16
サイドマーカー付き US仕様
■インテリア
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前席からのコックピット風景は
現行ガソリン車とほぼ変わりなく違和感なし
ただし、左ハンドル、速度マイル表示 US仕様
タコメーター部はバッテリー残量計に
ライトイエローのトリムが美しい
シートのステッチもライトイエローで格好良い
前席から後ろを振り返ると風景は一変
後席は無くなり全てバッテリースペースに
リアラゲッジも小さいカバン2個が精一杯
■ボンネットの中は・・・
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ACプロパルジョン社のEVコンバートキットが鎮座
通常のカーバッテリーは左上に
■試乗インプレッション
静止時は正に静粛の世界
走行時はロードノイズがあるので無音ではない
速度感が聴覚で感じられない
アクセルはおそらくわざとダルなセッティング
踏み込んだ瞬間は静かに加速
さらに踏み込み続けると結構強烈なな加速感
誰もが感じている特徴「回生ブレーキの強力さ」
ガソリン車の運転スタイルとは全く違う
平坦な場所ならフットブレーキなしで
アクセルを徐々に戻すだけで停止可能なくらい
高速走行時は大丈夫なのか!?
乗り心地は重厚で快適
知人曰く「Cooper S Hatchよりドタバタする」とのこと
■拝見後の笑い話
愛車クロスオーバーでいざ帰ろうとしたら・・・
重い・ダルと思っていたクロスオーバーの軽いこと(爆)
アクセルもブレーキもMINI Eよりも軽快なのにビックリ
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1999年 ホンダ EV Plus 試乗
2004年
FCV(燃料電池自動車) 試乗
2011年 MINI E 試乗
長い歴史、クルマの進歩を感じます
MINI E 素晴らしい性能でした
バッテリーが小さくなり後席も使えたら
回生ブレーキの違和感が無くなれば
すぐにでも人気のクルマになるかと
楽しい機会をどうもありがとうございました (^^)
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